ネット回線

引っ越し系の情報サイトを見ながら、光回線開通しました。
これ ⇒ http://xn--68j4a2e4a2045a55aq4nm79b.xyz/
マンションなのに個人契約です、快適快適。
契約は1Gだけど、上り+下りで1G出てる感じ、恐らくサーバー等経由してる機材の問題で理論値は出無いと思う。
引っ越し前のマンション契約でも十分速度出てたから、全然気にならないレベル。
個人契約にしたから、少し値段が高い分早いかと言えばそーじゃないのが光回線なんだよなぁ。
だからといって、NTTは嫌いなんで契約しなかったけど。(汗
高速通信が必要な状況なんてごく一部なんで、200M出てれば上等です、ゲームやりつつファイルを落としても十分速度が出ます。

引越から半週間工事ができないって言われたので、ワイマックス無料レンタルを試してみました。
光に慣れてると少し重いですが、ネットサーフィンは4G回線と同等か少し早いレベルでできるので支障無しです。
が・・・・、ゲームは駄目だ、重たくなる。
ファイルのダウンロードも重くなるので、グレーゾーンでの使用にもワイマックスは向かない。

マメ知識だけど、プロバイダーによって回線速度では無く、一日辺りの回線容量を定めてる会社があります。
スマフォを使ってるなら月〇G、あれと同じ仕組み。
具体的な数値は公表してないけど、評判見れば制限かかるか、かからないか解ります。
そこら辺も考慮してソネットをプロバイダーにしてますが、普通の人には薦めません。
制限無いのでやりたい放題だけど、手続きが少し回りくどいし、親会社がソニーです。
しかもブランド意識より利益優先、スマフォの端末セット販売はエクスペリア以外をチョイスしてます。
まぁ、手続きは回りくどかったけど割と丁寧だしメールと電話両方で問い合わせたけどキッチリ対応してくれたので、全国展開してるプロバイダーを選ぶなら考慮しても良いと思う。
東海地方にはコミュファ光っていう強力なブランドがあってだなぁ・・・・、安いし回線制限かからないし、手続きも楽ときたもんだ。
工事も立て込んでないから、すぐやってくれる。
大手選ぶと、工事で最短でも3週間待たされます。
(個人契約の場合ね、マンションタイプ選べるなら3~5日くらいで手続き可)

まぁ、何が言いたいかって言えば、個人契約結ぶなら工事で待たされるから、その間ワイマックス試してみると良いよっていう話です、ハイ。